HOME > NEWS > 2018.02.09

NEWS

追悼・パット・トーピー
2018.02.09


追悼・パット・トーピー

 MR. BIGのドラマー、パット・トーピーがパーキンソン病に起因する合併症で、現地時間2018年2月7日(水)に亡くなりました。享年64歳。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

 昨年9月から10月にかけて行われたアルバム『ディファイング・グラヴィティ』に伴うジャパン・ツアーでの来日が記憶に新しいのですが、そのツアー中も以前のようにあまり外に出ることもなく、どこか元気がなかったこともあり、心配していましたが、きっと、30周年を記念して行いたいといっていた来年、2019年のツアーでまた会えると思っていただけで残念でなりません。

 2009年の再結成以来、今日まで担当してきた中で、パットとの思い出は色々ありますが、パーキンソン病を患っていることを公表した後に発表したアルバム『…ストーリーズ・ウイ・クッド・テル』のプロモーションでバンドが来日した時のことが強く心に残っています。僕はよくパトリックのスニーカーを履いているのですが、パットがそれに気付き、彼の名前と同じだったこともあり、興味を示し、どこで手に入ると尋ねられました。大きなショップならどこも置いているけど、元々は関西のメーカーで東京には銀座の外れに小さいけど、メーカーのショップがあると答えたところ、行ってみたいということで、場所を教えてあげたのですが、銀座と言ってもどちらかというと新富町に近い、ほんとに銀座のはずれの小さな通りにある店で、ちょっと分かり難い場所にあったのですが、パット、場所を書いた地図を頼りにオフの時間にひとりでそのショップに行ったんですね。あいにく彼の足に合うサイズは日本のメーカーなので置いてなかったのですが、息子のパトリックJr.に合うサイズはあったということでスニーカーを購入して帰ってきたのですが、この時、「プロモーションに呼んでくれてありがとう、参加できないよ、と思っていたけど、強引に来いと言われてきてよかった。好きな東京の街を散歩して、すごくいい気分転換になった。ずっと、家に閉じこもって落ち込んでいたから、なんか明るい気分になれた」といった話をしてくれて・・・。

 思い出は沢山あります。今こうして記憶を手繰り寄せ、思い出すたびに涙がこぼれます。昨年のツアーの福岡公演の時楽屋で、「ねぇ、2011年のツアーの時、ブラウン・シュガーを演奏してその時、僕、ギター弾いたよね、その映像残ってない? あったら観たいな」と尋ねられ、クリスマス前に2011年の映像アーカイヴからパットがギターを弾いているシーンを集めレーベル部のメンバー全員で書いたクリスマスカードと一緒にDVDにして送ったのは、観れたのかな・・・。もっと早く送ってあげたほうがよかったのか、もっとこうしてあげればよかった、と色んな思いが頭のなかに渦巻いています。

 ボックスセット『VAULT』の作業をやっているとき、2011年のライヴ音源を聴いていて、スネアを打ちおろす時にぴたりと止まらず、わずかに2度打ちのようになってしまう箇所があちらこちらにあり、それに気がついた時、あぁ、もうこの時にはパット、病と戦っていたんだと分かった時のショックや2014年福岡最終公演で努めて明るく振る舞いながらも、相当辛かったのでしょう、あの青ざめた表情・・・でも、どんな時にも明るかった。一緒にいて楽しかった。本当に楽しかった。また一緒にツアーしたかった。

 パトリック、ゆっくり休んでください。国籍を越え、ビジネスを越え、人として君が大好きでした。色々無茶な注文をしても真摯に受けて止めてくれた最高のドラマー。君がいなくなって寂しい。心の底からそう思います。今は、まだ考えがまとまりません。あまりに突然で、あまりに大きな喪失感。

 でも、ありがとう、パトリック。本当に君は最高だ。ずっと最高だ。

深民 淳


関連アーティスト
WEB SHOP INFORMATION
 ポール・ギルバート/PG-30 Zepp Tokyo 2016.9.26 
 キング・クリムゾン オン(アンド・オフ)ザ・ロード 40thアニバーサリー・ボックス・日本アセンブル盤
ジョー・エリオット&ダウン・アンド・アウツ 「
ザ・ファーザー・アドベンチャーズ・オブ〜アーティスト:ダウン・アンド・アウツ」 太っ腹の全買特典あり。
Web盤
エリック・マーティン/Over Japan DXエディション 。2015年来日し、念願のソロ公演を実現したエリック・マーティンの7月14日赤坂ブリッツ公演に加え、各地公演ダイジェストをパッケージごとに1公演ずつ収録。
MR.BIGのライブとはまたひと味違うエリック・マーティンは必見です!
キングクリムゾン。17cmジャケット・シリーズのなかでも特異なダブル・紙ジャケット仕様。プラチナSHM+DVD Audio。好評発売中。
紫/QUASAR デビュー・アルバムから40年。時の経過を微塵も感じさせない世界レベルの珠玉のハード・ロック・アルバム完成。WOWOWエンタテインメントオフィシャルWEBショップにて好評発売中!
イアン・アンダーソン/ホモ・エラティカス:デラックス・エディション【WHD限定特典:英文BOOK完全対訳+歌詞対訳付き】WHD WEB SHOPで発売中
検索
インタビューメディア「KUSAGIRI」