HOME > NEWS > 2022.01.13

NEWS

マクドナルド&ジャイルズ紙ジャケット盤発売延期のお詫びと再製造紙ジャケットに関する説明
2022.01.13
 2021年12月22日発売予定でしたマクドナルド&ジャイルズ紙ジャケット仕様盤の発売延期でお待ちいただいていた方々にはご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。
 発売延期の理由は弊社が指定した紙ジャケット仕様が再現されていないことが発売前のサンプル盤納入時に判明したためで、紙ジャケットの作り直しのため延期とさせていただきました。
 作り直し作業は12月初旬から開始いたしましたが、この過程の中で、ほぼ完全な再現が不可能であることが判明いたしました。現在の製版・製造技術で可能な限りオリジナルに近い仕様に近づけるよう努力いたしましたが、ワイド・スパイン仕様の再現が難しく当初予定していた仕様を変更せざるを得なくなりました。
 以下、作り直しの理由と再現不可の理由を発売前にご説明させていただきます。
 
◼️紙ジャケット作り直し・発売延期の理由

『McDonald & Giles』の英アイランド盤は、見開きの背の部分がKing Crimson『Lizard』の初回盤と同じ仕様、通称ワイド・スパイン(通常の見開きジャケットより背幅が広い)と呼ばれるものが採用されています。『Lizard』の背文字が下から上に表記されているタイプのものです。この仕様は一度紙ジャケット化していますのでお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
 このワイド・スパイン・タイプはクリムゾン、McDonald & Gilesを出していたアイランド・レーベル他複数のレーベルで70年代初期に採用されていた仕様ですが、あまり浸透せずいつの間にか消えていた仕様でした。

 E式紙ジャケットは基本、表1、4側(ジャケット表・裏)に折り返しの糊しろがありそれを内側に折り込んだ所にジャケット見開き部分が貼り付けてあります。これを上から見ていただくと、背の部分内側が半円状にラウンドしているのが分かります。ジャケットを開いた時にこのラウンド状の遊びというかマチの部分がないとうまく開かなくなるからです。ワイド・スパイン・タイプはこのラウンド部分がなく背の部分も糊付けされています。そのため通常の見開きより背幅を広く取る必要が生じるのです。
 アナログ盤時代にこのワイド・スパイン・タイプがあまり浸透しなかった理由は簡単で、背幅を広くとっても背の部分を貼り付けてしまうとどうしても見開き内側に無理が生じてシワが発生したり、背の貼り付け部分近く、貼り合わせ部分が浮いたり、剥がれたりすることが多発し、具合がよろしくなかったからです。
 文章ではイメージが伝わらないと思いますので写真をご覧ください。マクドナルド&ジャイルズ紙ジャケット仕様盤は上のふたつと同様の仕上げになるべきものがサンプル盤として納入されたものは通常のE式見開き紙ジャケット仕様になっていることが判ると思います。

(写真1:上からKing Crimson『Lizard』の初回盤、中央が本紙校正時のモックアップ、一番下は納入された商品サンプル)

 オリジナルのアナログ盤がワイド・スパイン・タイプを採用している以上、これを再現するのが紙ジャケット製作のキモとなります。このワイド・スパイン・タイプは以前『リザード』の背文字逆版タイプを製造した際に再現可能だった印刷会社に再度依頼しました。
 印刷工程が進み色校正・本紙校正見本から作ったモックアップまではこのワイド・スパイン・タイプがきちんと再現されていたのですが、納入されたサンプル盤は写真にありますように普通のE式見開き仕様となっており、この段階で作り直しを選択、発売延期とさせていただきました。

◼️再生産で発覚した問題点〜最終的に採用した仕様に関しまして

 再生産に際し、印刷会社から受けた説明は以下のようなものでした。
「色校正時のモックアップは色校正用紙から手作りで作り上げたもので最終的な完成商品とは差異が生じる。『リザード』を製造した時の製造機械が老朽化のため廃棄されたこともあり、当時可能だった仕上げが現在では不可能となっている」というものです。
 弊社といたしましてはこうした説明は事前に知らされるべきであったと思いますが、製造用の機械がない状況では、現状稼働している機械で可能な限りオリジナルに近づけるしかなく、試行錯誤の結果、以下のような形状で再生産させていただきました。

(写真2:最終形態の背の部分アップ写真)

 この妥協案を是とするか否と取るかは皆様の御判断に委ねさせていただきたいと思いますが、発売延期の理由説明・お詫びおよび最終的な仕様の事前公開は必要と判断し、今回ホームページで説明させていただきました。
 不測の事態による発売延期とはいえお待ちいただいていた皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫びすると同時に、オリジナル仕様の再現に技術的な限界があることをご理解いただければ幸いです。

 再製造ジャケット使用の『マクドナルド&ジャイルズ』は1月19日発売となります。
WEB SHOP INFORMATION
 ポール・ギルバート/PG-30 Zepp Tokyo 2016.9.26 
 キング・クリムゾン オン(アンド・オフ)ザ・ロード 40thアニバーサリー・ボックス・日本アセンブル盤
ジョー・エリオット&ダウン・アンド・アウツ 「
ザ・ファーザー・アドベンチャーズ・オブ〜アーティスト:ダウン・アンド・アウツ」 太っ腹の全買特典あり。
Web盤
エリック・マーティン/Over Japan DXエディション 。2015年来日し、念願のソロ公演を実現したエリック・マーティンの7月14日赤坂ブリッツ公演に加え、各地公演ダイジェストをパッケージごとに1公演ずつ収録。
MR.BIGのライブとはまたひと味違うエリック・マーティンは必見です!
キングクリムゾン。17cmジャケット・シリーズのなかでも特異なダブル・紙ジャケット仕様。プラチナSHM+DVD Audio。好評発売中。
紫/QUASAR デビュー・アルバムから40年。時の経過を微塵も感じさせない世界レベルの珠玉のハード・ロック・アルバム完成。WOWOWエンタテインメントオフィシャルWEBショップにて好評発売中!
イアン・アンダーソン/ホモ・エラティカス:デラックス・エディション【WHD限定特典:英文BOOK完全対訳+歌詞対訳付き】WHD WEB SHOPで発売中
検索
インタビューメディア「KUSAGIRI」