HOME > SPECIAL > MR.BIG/ミスター・ビッグ

SPECIAL

LIVE FROM THE LIVING ROOM情報
MR.BIG
ちょっと先行情報です。MR.BIGファンの皆さんは必ずチェックよろしく!

2011年1月のプロモーション来日の際、ジャパン・ツアー開始直前のプロモーションの一環として収録されたスペシャル・ライヴ「ライヴ・フロム・ザ・リヴィング・ルーム」のWOWOWでの放映日が4月3日18:30〜に決定したことは既にブログのほうでもご案内しておりますが、この番組のプロモーション用に制作される90秒の告知用ビデオがもうすぐ完成する予定です。

主にWOWOWの番宣用に流されるものですが、現在、この映像をyoutubeにアップできないか交渉中です。

「ライヴ・フロム・ザ・リヴィング・ルーム」はMR.BIGの可能性を広げる目的で始まった今回の番組収録プランを進める上で、通常のMR.BIGのライヴとは違ったテイストを持ったユニークなライヴ体験をファンに提供する企画をやってみたいと願うバンドの意向を汲んでスタートしたもので、企画タイトルはエリック・マーティンの発案によるものです。

今回WOWOWで放映されるものは、バンドにとって、解散前にシンガポールのハード・ロック・カフェで行って以来の本格的なアコースティック・パフォーマンスでしたが(とはいえビリーさんはいつも通りエレクトリック・ベースを使用していますし、ポールもイベント終盤ではエレクトリック・ギターを弾いていますが・・・)本来、この企画は通常のライヴとは異なるものをというコンセプトでスタートしたもので、実は何でもありの究極の思いつきライヴなのです。この企画で守るべきルールはただひとつ。通常のMR.BIGライヴと線引きをするために、リヴィング・ルームのセットを使用して行う。これだけなんですね。このルールさえ守れば、あとはメンバーの思いつきや、以前からやってみたかったことを自由に表現できる、いうなれば究極のファン・イベントなのです。(蛇足ではございますがファン・イベントはFUN EVENTでありFAN EVENTです。そんなことは判ってる?・・・失礼しましたぁ)

さて、ホームページの更新で、なんでこんなこと書いているのか不思議に思う方も多いとは思います。実は現在WOWOW放映用の映像、サウンド(「バック・トゥ・武道館」同様、エンジニアーにはトム・サイズが起用されることが決定しました)の編集を行っているのですが、この過程でバンドが「もしかして、この企画って凄く面白いのではないかい?」と思い始めているんですね。一度そう思い始めるとどんどん色んな新規のアイデアが沸いてきたようで、今度のジャパン・ツアーで、ツアーとは別にエクストラで「ライヴ・フロム・ザ・リヴィング・ルーム」を実現させることになりました。

実際、去年から綿密に打ち合わせをしてきた2011ツアーとは別に、突然の思いつきでショウを追加することは可能なのか?と問われれば、結構クリアしなければならない問題が山積しているのですがMR.BIGとしては新たなチャレンジとして「ライヴ・フロム・ザ・リヴィング・ルーム2」をやってみたいという意向が強いようです。

 

2月24日(金)20:00現在最新アップデート バンドは完全にやる気になっていますね! 2011ツアーとは異なるセット(演奏曲目)やアレンジ、今度のリヴィング・ルームの設定はどんな感じにするのかで既に盛り上がっています。最後のポイントは2011ツアーとはすべてのセッティングが変更になるため、日本側の制作スタッフも動きだし、公演発表の手配もほぼ完了のようです。

こうなると、WOWOW版の「ライヴ・フロム・ザ・リヴィング・ルーム(アコースティック・ライヴ編)」はどんな感じになっているのか興味を示される方も多いと思いますが、サウンドのほうのバンドの承認が若干遅れています。理由としては、先週、ビリー・シーンのお母さんがお亡くなりになったため、故郷のバッファローに帰っており、ようやくロサンゼルスに戻ったばかりで、トム・サイズの行ったトラック・ダウン作業の結果をこれから確認し、来週末(3月2日あたり)にトラック・ダウンが終了する予定になっています。

このサウンド・データが完成した後に最終のビデオ編集がスタートしますので、予告編公開には今しばらくかかりそうです。進捗状況は随時ブログの方にアップしたいと思います。

WEB SHOP INFORMATION
 ポール・ギルバート/PG-30 Zepp Tokyo 2016.9.26 
 キング・クリムゾン オン(アンド・オフ)ザ・ロード 40thアニバーサリー・ボックス・日本アセンブル盤
ジョー・エリオット&ダウン・アンド・アウツ 「
ザ・ファーザー・アドベンチャーズ・オブ〜アーティスト:ダウン・アンド・アウツ」 太っ腹の全買特典あり。
Web盤
エリック・マーティン/Over Japan DXエディション 。2015年来日し、念願のソロ公演を実現したエリック・マーティンの7月14日赤坂ブリッツ公演に加え、各地公演ダイジェストをパッケージごとに1公演ずつ収録。
MR.BIGのライブとはまたひと味違うエリック・マーティンは必見です!
キングクリムゾン。17cmジャケット・シリーズのなかでも特異なダブル・紙ジャケット仕様。プラチナSHM+DVD Audio。好評発売中。
紫/QUASAR デビュー・アルバムから40年。時の経過を微塵も感じさせない世界レベルの珠玉のハード・ロック・アルバム完成。WOWOWエンタテインメントオフィシャルWEBショップにて好評発売中!
イアン・アンダーソン/ホモ・エラティカス:デラックス・エディション【WHD限定特典:英文BOOK完全対訳+歌詞対訳付き】WHD WEB SHOPで発売中
検索
インタビューメディア「KUSAGIRI」