HOME > SPECIAL > パット・トーピー追悼

SPECIAL

Patrick Allan Torpey命日によせて

パトリック・アラン・トーピー(1953-2018)命日によせて

 今年も2月7日がやってきました。あの日以来1日たりとも忘れたことはないので1月下旬になると、なんとなく息苦しくなってきます。
 オフィスでは今年も白いバラと彼の写真を飾って故人を偲びます。

 今年はまずこれを公開します。2017年ツアーの福岡公演バックステージでゲストの方と会話を交わしていたパットが突然、「2011年のツアーの時、ブラウン・シュガーやったよね、僕がギター弾いてさ。そのビデオって残っている?」と訊いてきました。ゲストの方と話していてそんな話題になったんでしょう。
 それに対し、2017年のクリスマス時期に本人あてに編集して送ったのがこのビデオです。パットにはDVDRに焼いて送ったのでこんなジャケットもついていました。

 パットがよくツアーTシャツを着ていたのは、誰かメンバーが着ている方が買うファンにとっても良いじゃない、と理由からでしたが、ビデオにも写っているように首回りの真ん中に縦に切り込みを入れることがほとんどでした。首にまとわりつくのが嫌だったのでしょうが、この切り込みって80年代90年代のLAメタルとかで多かったパターン。カットTの時代ですよね。その時代の人なんだなぁ、と久しぶりにビデオを見返して思いました。

 このビデオを本人に送ったのは彼が亡くなるちょうど2カ月ほど前。2017年ジャパン・ツアーが終わってからこの映像のDVDを送った以外やり取りはしていないので本人が観てくれたのかどうかはわかりません。今年の命日に合わせ何かないかと探していたら出てきたのでみなさんにも公開しようと思います。 RLS100のドキュメンタリーでもチラッと出てきますが、これはビデオが残っていた各地の映像をつなげたもので未公開シーンも結構あります。

2020年2月7日 Atsushi “Tami” Fukatami

totop
関連アーティスト
WEB SHOP INFORMATION
 ポール・ギルバート/PG-30 Zepp Tokyo 2016.9.26 
 キング・クリムゾン オン(アンド・オフ)ザ・ロード 40thアニバーサリー・ボックス・日本アセンブル盤
ジョー・エリオット&ダウン・アンド・アウツ 「
ザ・ファーザー・アドベンチャーズ・オブ〜アーティスト:ダウン・アンド・アウツ」 太っ腹の全買特典あり。
Web盤
エリック・マーティン/Over Japan DXエディション 。2015年来日し、念願のソロ公演を実現したエリック・マーティンの7月14日赤坂ブリッツ公演に加え、各地公演ダイジェストをパッケージごとに1公演ずつ収録。
MR.BIGのライブとはまたひと味違うエリック・マーティンは必見です!
キングクリムゾン。17cmジャケット・シリーズのなかでも特異なダブル・紙ジャケット仕様。プラチナSHM+DVD Audio。好評発売中。
紫/QUASAR デビュー・アルバムから40年。時の経過を微塵も感じさせない世界レベルの珠玉のハード・ロック・アルバム完成。WOWOWエンタテインメントオフィシャルWEBショップにて好評発売中!
イアン・アンダーソン/ホモ・エラティカス:デラックス・エディション【WHD限定特典:英文BOOK完全対訳+歌詞対訳付き】WHD WEB SHOPで発売中
検索
インタビューメディア「KUSAGIRI」